女性にLINEを既読スルーや未読スル―される理由・原因とは

【この記事を書いた人】
さき

連絡に、コミュニケーションに大変便利なアプリ、LINE。会話が弾むようにやり取りできれば盛り上がるのですが、色々な事情でそのやり取りが止まってしまうことがあります。

既読スルーは「読んでいるのに返事が無い」状態。未読のまま一週間放置されるのも辛いものですが、どちらのスルーもやっぱり切ないですよね。

様々な理由がありますが、女性がLINEをスルーしてしまう原因は、あなたにあるのかもしれませんよ! 女性の心理をしっかり把握し、楽しくコミュニケーションが取れるようにして下さい。

読んではいるけれど…「既読スルー」の場合

「読んでいる」という意思表示はあるため、それでもスルーされているということは「すぐ返事しなくていいでしょ?」「返事の必要ないでしょ?」という意味合いの「返事」を返されているのと一緒だということです。

返事するほどのことでもない、という判断をされた

読んで納得。そんな内容だと、特に返事も必要ないですよね。「うん、そうだね」という返事が返ってくるなら相手の女性が優しい人なのでしょう。

相手の女性が「で、それが?」「だから何なの?」とスルーしたくなる内容を送っていませんか?

例えば貴方が「今○○でチョコが激安!」とLINEしたとしましょう。送った相手女性が無類のチョコ好きなら反応するかもしれませんが、これではスルーされても仕方ありません。

「今○○で君が好きって言ってた高級チョコ、めっちゃ激安!」と、相手の大好きな物が得であるという利点を絡めてあげたり、「今○○で君の大好きな高級チョコ、あり得ない値引きしてるよ!買っといてあげようか?」とさりげなく会って渡す約束まで取り付ける。これなら相手女性は興味を持ってくれるでしょう。

「おはよう!今日は晴れてるね」ではなく、「晴れだけど夜は雨らしいから、傘持っていけば?毎日遅くまでお疲れ様。」とねぎらいの言葉が入っていても、女性はとても嬉しいと感じます。

NGなLINEとOKのLINEの差が分かるでしょうか。返事するほどのことではないLINEでも、女性のことを考えてLINEしたことが伝わればいいのです。例え忙しくてすぐ返事出来なくても相手はホッコリしてくれているはずです。

とりあえず既読はつけたけど忙しい!という時

貴方が今彼女に夢中なら、余った時間はすべて彼女のことを考えるはずです。

しかし、相手がそうとは限りません。日々の生活には優先順位が当然ありますし、特に女性の生活には仕事以外の大切なことが沢山あります。男性はどうしても忙しい=仕事という発想になりますが、これが男女の違うところです。

例えば、朝起きたらヘアスタイルを整えてメイク。朝食の支度をしながら今日着る服を考え、アクセサリーを考え、靴を選ぶ。仕事が終われば即夕飯の食材を買い物に行き、場合によっては習い事などに出かける。夕飯を作り、掃除や洗濯をし、マニキュアを塗って美容ストレッチをしてお風呂でセルフマッサージをして長い髪を乾かして…

いかがですか? ちなみに筆者はロングヘアだったころ、髪を丁寧に手入れして洗って乾かすまで約一時間は掛かりました(笑)

返事がないことを決して責めてはいけません。貴方のLINEより今夜の夕飯の支度が優先的なことだってあります。後日、全く関係ない内容でLINEをしてみましょう。

まるでメールのようなやり取りをしている

Twitterと違い、LINEに文字数制限はありません。このため送ろうと思えばまるでメールのような長文を送ることだって出来ます。

実は筆者はLINEが苦手です。じっくり文章を練りたいし、長文を読むのもわりと好きな方です。そういう人はLINEよりメールの方がむいているんですよね。

例えば、「今日の昼はカレー。昨日の昼も夜もカレー。」というLINEに対し、「インド人かよ!」と一言で突っ込める人はLINEむき。おもしろスタンプひとつでボケ返せる人もLINEむきでしょう。

「そうですか、家で作りすぎて余ってしまったんですね。カレーは美味しいけど余りがちですし、アレンジレシピでおススメなのは茹でた芋を足して…云々」と返事したくなってしまう人は、メールむきと言えます。

お互いメールむきのやり取りをしていれば、2日おきくらいにこんな長文でやり取りするのも良いと思います。問題はどちらかがLINEむきのテンポの場合です。すぐ返事が来ないことが不安になったり、メールのような長文を読むのが面倒くさくて既読スルーになったりと、お互いのテンションが噛み合いません。

忙しいのか意図的か?「未読スルー」の場合

未読スルーはほぼ3つにハッキリと分かれます。

ひとつは忙しいから見られない、返事する暇がとれない、といった本当に女性の状況が忙しいパターン。もうひとつは駆け引きのために未読スルーをするパターン。そして最後は通知だけでザっと内容を確認し、既読はつけないでおけば返事しなくていいや! と放置されているパターン。

iPhoneでは冒頭部分の確認しかできませんが、スマホでは内容が通知だけで分かるため、返事する気が無い場合は未読のままに出来るのが困りものです。

本当に忙しい時

LINEは即時性のあるアプリです。本当に忙しければ当然読みません。疲れているとその確認すら面倒くさい物です。

しかし、好きな相手からのLINEなら、忙しい時ほど読んで癒されたいという気持ちになるものです。大変残念ですが、数日未読スルーが続いた場合は、恋愛感情的に脈無しだと思っていいでしょう。

それでも友人として果敢にコミュニケーションをとりたい場合は、彼女の忙しさがひと段落するころを見計らって簡単なLINEで心配したり、綺麗な風景や可愛い動物の写真でも送ってあげて下さい。

駆け引きのために未読スルーしている場合

あまりにすぐに既読がつくのはちょっと恥ずかしいと思ったこと、男性にもありませんか?

気になる相手とのLINEを見返してニヤニヤしていたら、そこに新しいLINEを受診して即既読がついてしまったりすると、ちょっと恥ずかしいですよね。

こういった感情は女性にもありますので、男性をヤキモキさせるためにあえて未読にする女性がいます。忙しさアピールや、男友達は貴方だけではないんだと焦らせるために、すぐ既読をつけないようにしているのです。

相手が貴方を憎からず思っているなら、未読でも数日後に返事が来たりしますから、ツンデレタイプの女性だと思って心を広く持ちましょう。

お互いにそんな駆け引きをするのは面倒くさい気もしますが、恋愛は面倒くささも醍醐味のひとつです。頑張って下さい。

既読しないように避けられている場合

LINEの内容は通知である程度確認出来てしまいます。相手の女性が貴方にまるで興味が無い場合(失礼)、例えばデートの誘いや暇アピールなど返事しようがない困った内容です。

こういった内容の場合、「あっゴメン、忙しくて見る暇なかったから…」と言い訳するためにも、女性は未読スルーを選択します。

最初から返事する気がないので、ずっと未読のままで気が付かないふりをします。この場合は貴方のLINEの内容が返事に困る内容だったり、質問攻めで答えるのが面倒だったりすることがありますから、自分の送ったLINEの内容を冷静に見直してみましょう。

まとめ スルーされたら、次は失敗しないように学習しよう

残念ながら、どんなに忙しくても好意のある相手になら返事したくなります。

ちょっといいなと思っている異性からLINEが来たら、男性でも女性でも嬉しくて返事を返しますよね。つまり、いつまでもスルーされているということは貴方に興味がないか、脈無しだと思って下さい。

大切なことは、スルーはブロックではないということです。スルーされて返事がなくても、貴方から彼女に連絡する手段が無くなったわけではありません! 完全拒否はされていないので通知だけでも目に触れる機会があります。

女性の休日や時間がありそうな時、女性が返事できる具体的な内容を心がけて、短めのLINEを送ってみましょう。なぜ女性にスルーされたのか考えることで、相手のことを思いやることも出来ます。あまりにしつこいと本当にブロックされてしまうかもしれません。

今までスルーされてしまった失敗を糧に、次はちゃんと彼女の興味をひけるように適度な間隔でLINEをしてみて下さいね。

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ