失恋から立ち直るための3つの方法

【この記事を書いた人】
さき

男女問わず絶望のどん底に突き落とされるイベント、それが失恋。

相手にパートナーがいることが分かって諦めたり、ちょっといいなと思っていた店員さんが辞めてしまった程度ならダメージは少ないですが、本気で好きになった相手にフラれてしまうダメージは計り知れません。

お付き合いしていて破局することもあるでしょう。失恋をしたことがある人は、一刻も早くその苦しみから逃れたいというあの気持ちがよく分かると思います。

それでは、一体どうやったら失恋から立ち直ることができるのでしょうか?

1. 積極的にもがく

立ち直るための行動を積極的に行うのがこのパターンです。

失恋の直後にがむしゃらに動いたり、カラ元気を出そうとする時期がどなたにも訪れます。独りでジッと耐えることも出来ますが、失恋を癒すための代替行為でうまくストレスを発散出来れば効果は高いと言えるでしょう。

仕事に打ち込む

仕事に没頭している間は相手のことを忘れられます。

ふとした瞬間に失恋の記憶が噴出すると胸が痛むと思いますが、忙しい間は考えなくて済みます。また、女性を見返したいという気持ちもエネルギー源になります。

ただ、忘れたいあまり仕事に打ち込み過ぎると過労になる恐れがありますし、逆に精神的なストレスを溜め込むこともあり得るので、無理し過ぎないようにはしましょう。

趣味や好きなことに打ち込む

自分の時間を大切にしている人に有効なのがこの方法です。

好きな人や彼女ができるとどうしてもそちらが優先されがちですから、失恋したからこそ自分の趣味に没頭出来ます。

スポーツや対戦ゲームのような相手がいる趣味ならいいのですが、読書などの一人で楽しむ趣味は彼女のことが頭をかすめて集中できないのが辛いところです。もし可能なら友人を巻き込んで、なるべく独りで考え込む時間を減らしてください。

音楽の力を借りる

ドラマにありがちですが、失恋ソングを聞いて泣いてしまうのは意外と有効です。

男たるもの外では見栄を張る必要がありますが、室内でこっそり涙するくらい許されるでしょう。彼女が好きだった曲や思い出の曲で、思い切り泣いてしまうのも手です。

「そんな女々しいことやってられるか!」という方は、カラオケに行って派手に歌い騒ぎましょう。大きな声を出すことはストレス発散にもってこいです。

友人とワイワイ行くもよし、思い切ってヒトカラ(一人カラオケ)に行くこともおすすめです。バラードで涙するかロックで暴れるかはあなた次第です。

2. 立ち直るのを諦める

失恋から少し時間が経ち、忘れようとしてがむしゃらに過ごした後でフッと訪れる「冷静な期間」です。

言葉にするとネガティブですが、無理に立ち直ろうとして悪あがきするのではなく、あえて失恋したという事実にひたってそれを受け止める状況です。

失恋の理由を考えてみる

一歩間違うと布団から出られなくなる方法ですが、ケンカ別れにしろ告白して玉砕したにしろ、相手と自分を客観的に見つめることが出来ます。ここで冷静に理由を考えることが結果的に立ち直りにつながるでしょう。

失恋直後は相手のことを悪く思いがちです。「どうして受け入れてくれなかったんだ」「絶対あきらめきれない」、または「あいつのここが悪いからケンカになったんだ」等々。しかし、相手が悪いとも限りませんし、あなたの思いが空回っていたパターンもあります。

思わずうなり声をあげたくなるかもしれませんが、失恋の理由を冷静に考えることができると、そこから得られたものを次の恋にも活かせることでしょう。

無理に元気を出さない

社会人なら仕事は仕事、学生なら学校に行くべきです。どうしてもすべてを投げ出したかったら数日引きこもることも可能でしょうが、それは連休までなるべく我慢しましょう。

そして、仕事や勉強などを頑張ったら、あとは無理に元気を出さなくても大丈夫です。

失恋であなたの全人格を否定されたような気分になっていませんか? どんなに辛くても、必ずその失恋はあなたの「過去」になります。一生忘れられない恋になるとしても、それが人生の全てではありません。

もし落ち込みたかったら気持ちの整理がつくまでは休日に好きなだけ落ち込みましょう。今すぐ元気になる必要はないのです。

時間が薬になる

淡々と日々を過ごしていけば、時間が経つと共に苦しさは薄れていきます。

例え毎日失恋のことを考えていたとしても、いつのまにか少しずつ気持ちが変化していき、失恋したことを受け止められるようになります。

それが数か月なのか半年なのか、それとも数年なのかは誰にも分かりません。しかし、時間が薬になっていれば、確実に「次のステップ」に進むことが出来ます。

3. 新たな恋をする

失恋から立ち直る究極の方法が「新たな恋」です。失恋直後にこの方法で立ち直ることはもちろんできません。「もがく」「諦める」方法を経て、ようやくこの段階に到達出来ます。

失恋を忘れることに罪悪感を覚えないこと

たまに前の恋を気にし過ぎて新たな恋を認めることが出来ない人も居ます。どんな経緯で失恋したかはともかく、今現在新たな恋をしたなら、素直に今好きな人に向き合いましょう。

人の気持ちは変わるものです。中途半端な状態で無理に新しく好きな人を作るのは良くありませんが、気持ちが整理出来ていれば失恋から次の恋までの期間はさして問題ではないのです。

恋がしたくなったら積極的に

失恋に気持ちの整理がついた頃、自然と気になる女性と知り合えたなら喜ばしいことです。もし出会いがなくても、完全に吹っ切れて新たな恋がしたいなら合コンでも何でも積極的に動いてみてはいかがでしょうか。

気持ちにある程度の整理ができていれば、魅力的な女性を前にすると自然と次の恋に進むことが出来るでしょう。新たな恋に夢中になって、結果的に前の失恋から立ち直るのが理想です。

イベントやSNSの活用

気落ちが切り替わった段階で、男女問わず友人を増やすつもりで色々なイベントに参加してみましょう。

合コンもそうですが、友人との飲み会や旅行などで純粋に楽しく過ごすことがポイントです。普段ならあり得ない場所やきっかけで新たな恋がスタートするかもしれません。SNSも活用しましょう。

ただし、SNSは使い方を間違えると自分の評判を落とします。前の彼女の悪口を書いたりして失恋の痛手を和らげていたら、新たな恋も逃げて行くので注意しましょう。

まとめ 新たな恋に進むために

失恋から立ち直るためには新たな恋が一番です。気持ちが切り替わったら積極的に次の恋を探しましょう。

ただし、新たな恋を探すために失恋をネタにしたり、前の恋を引きずったまま忘れようと無理やり新たな恋人を作ったりするのはやめましょう。

いかに前の失恋で苦い思いをしたからと言って、一時はあなたが好きになった相手です。立ち直るために相手をけなすようでは大人とは言えません。また、前の彼女と比べてしまうような状況では、新たな恋もうまく行きません。

気になる人が現れて、前の思い人のことを考え無くなったら、それが立ち直るタイミングです。前回自分が悪かった点に気を付けて幸せな恋愛を目指して下さい。出会いがなければ探す!くらいの積極性があれば、きっと素敵な出会いが見つかるはずです。

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ