女性が教える!合コンでモテる男と嫌われる男

【この記事を書いた人】
さき

楽しい合コンも楽しくない合コンも経験したことある私ですが、世の中モテたい男性の多いことには驚かされます。

モテたい女性もたくさんいますのでご安心ください…と言いたいところなのですが、妄想力の高い女性に比べて男性はいかにも「こうすればモテる」という定番の小ネタを使っている気がします。

顔やスタイルが良い男性、誰でも知っている会社に勤めている男性、収入が高い男性はもれなくモテるでしょう。

しかし、そういったエサがなくてもチャンスは存在します。
せっかくの記事ですから、ネット上に出尽くしているありがちなネタではなく、女性筆者が実際に感じたことを記事にまとめてみました。

これだけはマスト!清潔感とは何か?

洗濯してあればいいというものではない

残念なことに男性特有の体臭や脂臭さは女性にとって好ましいものとは言えません。もちろんタバコの匂いもです。
たいていの男性が気が付いていませんが、洗濯した服でもそういった匂いは残っています。

洗濯槽そのものが匂うことが大半ですが、中には実家暮らしでも洗濯済みの服が独特の男性臭がする方がいます。これは襟や背中にしっかり染み付いてしまった皮脂が原因のことがほとんどです。

洗う前のひと手間として、襟足に洗濯専用の固形石鹸を塗り込んでおけばかなり解消します。週に一度、よく着る服は色柄物オーケーの消臭・漂白系洗剤につけおき洗いすることを強くおススメ致します。

消臭スプレーも活用

よくある除菌・消臭系の布専用スプレー。こちらに男性専用の商品があることをご存じですか?

男性特有の皮脂臭、焼き肉などの油物の匂い、そしてタバコなどに特化した男性用が売っているのです。フローラルなものや無香料よりよほど効果的です。

筆者は彼氏がタバコを吸うため、男性用の消臭スプレー愛用者ですが、メンソール系の香りが強くかなりのリフレッシュ効果です。もちろん服だけではなくカバンなど(布製に限りますが)ぬかりなく手入れして下さい。

見た目や匂いだけが清潔感ではない

あなたはハンカチを常備していますか?いつ洗ったかわからないようなものではありません。出かけるたびに取り換えた、ちゃんと使えるハンカチです。

ハンカチとティッシュをきちんと持ち歩く男性は清潔感があります。見た目の清潔感だけでなく、そういう整容に気を配れるのが本当の意味での清潔感です。

合コンで何かがこぼれた時、おしぼりを使ったその後でさらに「これ使う?俺未使用だから」とサッとたたまれたハンカチが出て来たら、女性の好感度はかなり上がることでしょう。もちろん非常時のティッシュもしかりです。

合コンでの他人の褒め方

女性本体は褒めない

好みの差はあっても、「美人」「可愛い」という一定の基準はあります。男性だって容姿にコンプレックスがあるように、女性だってそうです。

合コンでモテる男性は女性本体、つまり容姿については褒めません。
だって、褒めた女性以外はブスってことになりますからね。

例えば服や時計を褒めるとしたら、それを選んだ女性のセンスを褒めます。「その色、すごく似合うね」「その時計どこで買ったの?そういうの選べるのってセンスいいよね」等。特定の人ばかり褒めるとカドが立ちますから、狙った子がいたらさりげなく褒めましょう。

その他、料理の取り分けをしてくれた子にお礼を言ったり、注文を仕切ってくれた子の采配を褒めたりと、女性の「言動」「センス」を褒めましょう。

同席の男性陣を褒める

これは女性からして見ていて気持ちのいいものではないのですが…合コンで男性陣の「勢力図」が見えてしまうと、ちょっとガッカリします。

容姿がよかったり収入が良い男性がものすごく自信満々で、自分よりモテなさそうな男性をあからさまに見下したり、「あいつは○○だから」と笑ったりするのは気分が良いものではありません。

これに対し、同席の男性をさりげなくフォローしたり、相手のいいところを積極的に口に出して褒めている男性はとても素敵な人だなぁと思います。

確かに同席の男性陣はライバルかもしれません。好みの子が被って競り合いになることもあるでしょう。しかし、ライバルであると同時に味方でもあります。

逆を考えてみて下さい。容姿がとても可愛い・美人な女性が、他のパッとしない参加者を見下した言動をとっていたら、やはり気分が良くありませんよね。

女性を褒めるのと同様、同席の男性陣を上手にフォローできる優しさと気配りのある男性は、モテます。

その場を楽しめる人がモテます

女性とはみんな友達になる、という意識

俗に言う「ヤリコン」でもない限り、普通の女性だったら合コンはただの出会いのきっかけにすぎません。

いきなり恋愛関係になったりお持ち帰りでその日のうちに急展開することは(ごくたまにお互い一目ぼれすることもありますが)まずありません。

例え女性陣の容姿が好みでなくても、今後楽しく友人付き合いできるような人脈作りの場だと考えればいいのです。

そこから紹介の輪が広がることもあれば、性格や中身が好きになることだってあるでしょう。名刺交換の勢いで平等に連絡先を交換し、あまり深追いしないスマートな人の方が、モテます。

相手のことが本気で気になっている女性は、連絡先を交換したら自分から「今日は楽しかったですね」等とメールをしてくれます。
その女性と今後の進展を考えるなら二人きりのデートに誘えばいいのです。

この子とは絶対に仲良くなりたい!と思ったら

みんな平等に、下心なく…と繰り返してきましたが、女性は基本的に受け身の生き物。恋愛に発展するための必殺技は、男性からのアプローチ以外にありません。

あなたが好きだ、特別だ、という態度を相手に伝えること。押しが強い男性に弱いのです。

押しが強い=ストーカー並の一方的な好意ではありませんよ。例えば、普通の名刺をみんなに配ったとして、帰り際に意中の子にだけそっとプライベートな連絡先を手のひらに押し込むとか、「○○さんだけ特別だよ」というフレーズを使うとか、とにかく相手に特別感が伝わればいいのです。

ことあるごとに好意のアピールをします。伝わったら、二人きりで会う約束を提案してみて、そこで女性が乗ってこなければ潔く退きましょう。

女性は「この人わたしのこと好きなのかしら、本気なのかしら」と気になった瞬間に恋愛スイッチが入ります。相手に特別な好意があることを伝えて押すことはモテる男として必須条件でしょう。

話題は自分から提供する

世間では聞き役に徹した方がモテると言われますが、合コンにおいては逆効果です。

もちろん自分のことを延々と話し続けるのはよくありませんが、相手が会話に加われるような「楽しい話題を提供する」ことがポイントです。
楽しい時間を提供してくれた男性は印象に残ります。それには準備が必要ですね。

それは、合コンで絶対にされるであろう鉄板の質問に対する答えを用意しておくことです。その答えから会話が膨らむように準備してください。

例えば、好きな女性のタイプや好きな女性芸能人を聞かれて、真正面から女性アイドルや有名アナウンサーを答えるのは得策ではありません。

どうせなら体を張っている女性芸人を答えたり、老年のベテラン名女優を答えた方が、「えっ!なんでなんで!?」と会話が続くと思いませんか?具体的な容姿ではなく、「仕事に一生懸命な人」などの答えも無難でしょう。

自分の仕事について聞かれたら、自慢にならないように気を付けつつ、女性がその後も会話に加われるような説明をしましょう。

「○○って会社なんだけど、こういうもの作ってるんだ。知ってる?」「こんな仕事してるけど、ここが大変なんだよね~。何かいい対策あるかな?」といった返しや、逆に相手の仕事について質問して愚痴を引き出して相談に乗ってあげる等もいいですね。

合コンで嫌われる男の特徴

上記の内容と真逆です。つまり、

・清潔感がない。服や見た目にだけこだわっていて匂い対策をしていない。
・基本的な持ち物がだらしない。(カバンや靴、ハンカチ、ティッシュなど)
・女性の容姿だけ褒める。かわいい子にしか積極的に話さない。
・同席している男性を見下す。店員さんや他のお客さんに態度が悪いのは絶対ダメ。
・女性全員と楽しめない、特定の子だけチヤホヤする。
・気になった子に消極的で待ちの態勢。男なら自分から動け!
(ただし、他の子もいる場でがっつくのはNG。個人的な連絡で攻めるのがベスト)
・話をただ受け身で聞くだけ。もしくはつまらない話題だけ延々と喋る。

いかがでしょうか。基本的なことですが、やはり合コンは複数人数の集まりですから、個人的なデートに比べてそもそもハードルは高いのです。
出会いのきっかけと割り切って楽しめる余裕こそがモテる秘訣でしょう。

ちなみに、筆者が一番嫌いな男性は、俺が!俺が!というタイプで「自分の話、自分の体験、自分の自慢ばかりする男」です。
たまにいるんですよ、他人の話の腰を折ってまで「俺のターン」にする男…。

合コンはあなただけでなく、さらに女性だけでもなく、あなたと同性の男性陣も含めての出会いの場だということを忘れてはいけません。

気になる子とその後個人的な発展が出来るように根回しはしつつ、全体を見渡すのを忘れないようにしてくださいね。

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ