女性がドン引きしてしまう男性の行動・言動とは

【この記事を書いた人】
さき

気になっていた女性と初デートにこぎつけて、自分的には楽しいひと時を過ごしたはずなのに…。女性からそれきり連絡が来なくなった! そんな結果になったことはありませんか?

それはこちらが気付かないところで女性にドン引きされる行動・言動をとっているからかもしれませんよ。

今彼女が居る人でも要注意です。少しずつ彼女の不満ポイントがたまっていたら、我慢の限界を超えたところであっさりフラれてしまうかもしれません。

では、一体女性は男性のどんな行動・言動にドン引きしてしまうのでしょうか?

女性に対する直接的な言動

これは女性に対して行っているダイレクトなドン引き言動です。相手を大事に思っていても、ささいなことで彼女にドン引きされているかもしれませんので、心当たりがある男性は今すぐ改善していきましょう。

デートの予定があいまい

お互いの休みが重ならなければ丸一日ゆっくりとデートすることは出来ません。「一緒の時間」を大切にしたい女性にとって、きちんと日取りを決めたデートの約束はとても重要なものです。

次会う日がいつなのかあいまいになって、前日や当日に連絡したりしていませんか? 本気でお誘いしたければ一週間以上前にきちんと約束しておきましょう!

女性は週間天気予報で天気を確認し、当日着ていくコーディネートを靴から化粧まで考える生き物です。誘われて当日出て行くのではバタバタしてしまいます。

また、女性はシチュエーションで服や靴を変えるため、あらかじめある程度の予定を計画して、伝えておくのも高ポイントです。

散策にヒールやスカートは合いませんし、おしゃれなレストランにジーンズとスニーカーでは気後れしてしまいます。どんなデートにするのか女性に丸投げせず、男性がリードした方が良いですよ。

また、約束に遅刻するのはドン引きされても仕方ありません。毎度10~15分の遅刻が続くとストレスになりますし、映画などのデートに遅れたら取り返しがつきませんね。

デート中にスマホを見る

重要な仕事の連絡なら仕方ありませんが、ちょっとした隙やレストランの待ち時間でスマホを眺めていませんか? アプリゲームなんてしていたら最悪です。

女性としては会話したいでしょうし、一緒の時間にどうして携帯をいじっているのかとイライラするでしょう。目の前の自分を無視されている気持ちになります。

付き合いが長いと何かの待ち時間に二人同時にスマホを見ることがあるかもしれませんが、そういった場合以外では空気を読んで下さい。

常にキッチリ割り勘

お互い納得しているなら、別に普段は割り勘でもいいのです。「お金の出しどころ」さえ間違えなければ。

例えば記念日、彼女の誕生日、イベントごと、共通の知人との会食などでの円単位の割り勘は女性一同ドン引きです。いわゆるドン引き割り勘です。

かつて筆者が遭遇したドン引き割り勘は、私の友人が遠方から遊びに来た時の食事です。

彼氏は私抜きでその人に会いに行ったり、決して安くはないお土産を頂いたりしてお世話になっていたのに、私の友人の食事代は一円も出しませんでした。その日使った高速の代金まで全額私に出させて、「お前の友人だろ?」という態度でした。

いい年した大人のくせに、自分がお世話になった人へ返す常識も無いのかとガッカリしたものです。こういった大人のTPOが求められる場面も、「お金の出しどころ」でしょう。間違えるとケチを通り越して常識のない人になってしまいます。

喧嘩すると逃げる

もしお付き合いすることになり、関係が深まってくると避けて通れないのが喧嘩です。喧嘩した際、男性と女性では対処が異なります。

女性はその時不満をすべて解決したい、時間を置かずスッキリさせたいと考えます。それに対し男性は時間を少し置いて一度クールダウンしようとします。女性はその時間を許さず、一方的にメールや電話、LINEで何度も畳みかけます。

男性からすればたまったものではありませんが、電話やメールを無視したり、しつこいからとブロックをかけるのは間違いです。女性からしたら逃げているとしか思えません。

もし気まずい時は、「少し冷静になりたいから時間を下さい」と一言伝えてみましょう。出来れば1週間とか一か月とか、時間も区切って伝えてあげると良いでしょう。女性は音信不通にされると間違いなくドン引きします。

彼女以外に対する言動

女性にとっては、自分に対する言動だけでなく周りに対する言動もドン引き対象になります。男性も同じですよね。もし自分の連れが周囲に非常識なことをしていたら、一緒に居るのが嫌になりませんか? 具体的に例を挙げてみましょう。

店員さんに横柄

こういうタイプの男性は例えどこに行っても全体的に横柄です。レストランだけでなく駅員さん、役所、ケータイショップで説明してくれる人にまで横柄なことがあります。

店員さんに対してエラそうな態度をとられると、一緒の女性は間違いなく気まずくてドン引きしてしまうでしょう。分かりにくい説明や契約の時はついイライラしがちですが、心を広く持って下さい。

必要なクレームは言っても良いのですが、怒鳴ったりせず事務的に済ませましょう。例え自分ひとりの時でも横柄にしたりしないことです。そういうクセは女性が一緒でもつい出てしまいます。

人の話の腰を折る

「否定的な言葉で腰を折るパターン」と、「自慢話や武勇伝で遮ってしまうパターン」が存在します。

「それ、違うんじゃない?」「俺はそう思わないけど」などと頭ごなしに否定すると会話がぶった切れてしまいます。前向きな意見交換やアドバイスならともかく、頭から否定するのはやめましょう。特に女性が愚痴を言っているだけの時は、正論で返されたいわけではないのです。

自慢話や武勇伝の場合は、「あっ、それ俺だったら」「俺の場合は」と話を自分に持っていく人がいます。話を奪われた相手は良い気がしませんし、周囲は常に特定の人の自慢話を聞かされることになります。自分で自分の評価を下げないように注意しましょう。

公共ルールを守らない

公共ルールを平然と無視する人は周囲に迷惑をかけています。

一方通行の駐車場を逆走したり、歩きたばこをしたり、吸い殻やゴミをポイ捨てしたり。ドン引きはもちろんですが、人としてどうなのかというレベルです。

ちなみに筆者は食べ歩きが非常に苦手です。普通電車の中に買い食いのホットスナックを持ち込む部活帰りの学生や、同じく普通電車内でコンビニのパンやおにぎりを食べている人を見るととてもだらしなく見え、ドン引きしてしまいます…。

オタクグッズを目に見える位置につける

アニメや漫画に理解のある女性なら全く問題ありません。

中にはオタク趣味というだけでドン引きする女性がいることも事実ですが、彼女もオタクだったり偏見が無いタイプならオタク趣味上等でしょう。

しかし、予約制のレストランなどに入った際、ポケットからアニメキャラのキーホルダーが出て居たらどうでしょうか。店によっては車のカギを預けるような店舗もあります。

スマホ、財布、車のカギや家のカギ…目に見える位置にアニメや漫画キャラのグッズをつけたまま大人の社交場に女性を連れて行ったら、彼女はちょっと気まずいかもしれませんよ。

つまりTPOです。家の中じゅうアニメキャラのポスターだって、部屋着のジャージが漫画のコスプレだって、女性が笑って許してくれたらOKなのです。

しかし、年相応のTPOが求められる場所へ女性連れで行く場合、目に見える位置での過剰なグッズアピールは控えた方が無難でしょう。

まとめ

男女問わず「人としてどうなの」といった言動が「ドン引き言動」なのかもしれません。女性に比べると男性の方が威圧的な態度や威嚇をしやすいため、目立ってしまいますね。

かつて筆者は携帯で通話中、相手の男性が母親に呼ばれたときに乱暴に怒鳴り返したのを聞いてドン引きしてしまいました。親だから遠慮なくいら立ちをぶつけたのでしょうが、親に乱暴な言葉を言う男性はとても横柄に感じたものです。

自分の言動を改めて見直して、女性にドン引きされないように気を付けて下さいね。

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ