女性の脈ありサインまとめ 【しぐさ、LINE、メールなど】

【この記事を書いた人】
さき

みなさん、こんにちは。
今まさに恋愛中の女性筆者です。

今回は女性の脈ありサインについてです。

私からすると、こんなに分かりやすい脈ありサインを出しているのにどうして男性は気がついてくれないの!?とイライラしてしまうのですが(笑)、微妙なニュアンスが伝わらない時はどうしていいかお互い困ってしまいますね…。

この子って俺に脈ありかも!と明確にわかる場合は意外と少ないのでしょうか。
この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

女性の脈ありサイン(しぐさ編)

まずは女性の「しぐさ」に関する脈ありサインについて書いていきます。

・恥ずかしがりな人と積極的な人では異なる
・歳の差、立場でも変わる
・男性の性格でアプローチの仕方を変えている場合もある
・香水などの香りをつける、化粧や服に気合が入る

一番分かりやすいものは、女性の表情や視線です。

一対一で会う時はむしろ恥ずかしくて目が合わせられないかもしれませんが、他にも人がいる状況(学校や職場、飲み会やイベントごとなど)では分かりやすいです。

男性だってそうですが、女性も好きな人のことはついつい探してしまいます。

そして、もし目が合ってしまったら、見つめていたことがバレないように目をそらす。恥ずかしがりな人は特にこの傾向が強いです。積極的な女性(自分に自信がある女性)の場合はそのまましっかり目線を合わせ、微笑んでみせるでしょう。

ちなみに私は相手を直視できず、相手のそばにある物や相手の顔の横にある物を見る…フリをして相手をロックオンしていることが多いです。

相手がこちらを見た時は、物から相手の顔に視線を移して、目が合ったらちょっと驚いた顔をして照れ笑いする位のテクニックは使いますね(笑)。まるで相手の方がわたしを見ていたのに気がついたよ、という態度を取ることで、相手に意識してもらうことが出来ますので。

相手が極端に年上なら、何か教えてもらおうとすることもあるでしょう。
一度ではなく、小さなことなど何でも相手に聞いて、教えて頂いたお礼をします。感謝の言葉だったりほんのささいなお菓子だったり、相手へお礼をすることもアピールチャンスだからです。

逆に男性が年下の場合は姉貴分ぶって構いに行くかもしれません。
恥ずかしがりな女性ならそっと側による、距離を縮める。積極的な女性なら腕や頭を触る等、スキンシップを兼ねたボディタッチをしてくることでしょう。

たまに積極的な女性からのこうしたボディタッチを脈ありと勘違いした話を聞きますが、現実世界では本当に脈ありのことが多いと思います。嫌いな相手の体なんて絶対に触りません!

例えそれがごく仲の良い友人同士だからだとしても、好意に違いはないのです。
そういう時は、友達としての顔ではなく異性としてのギャップを見せると、相手の女性はドキドキして、友達ではなく男性として意識するかもしれませんよ。

人ごみを歩いていて、服の裾や袖口を軽くつまんでくるしぐさも、脈ありと言えます。
手を繋ぐなんてことは付き合ってもいないのに出来ませんが、服の裾くらいなら怒られないかな…という女性側のいじらしい心理です。

男性側が積極的で社交性の高い人なら、女性も大胆に脈ありサインをアピールしやすいのですが、もし男性側が大人しかったりいわゆる草食系である場合はどうでしょうか。あまりに大胆な脈ありサインでは嫌われてしまうかもしれないと、女性もセーブしてしまいます。

読書や専門性が高い分野が趣味の男性には、同じ作家や同じ分野が好きだということを伝えます。仲良くなりたいアピールです。
女性が急に車や格闘技、釣りなどと言った雑誌を読んで研究しだしたら、それは間違いなく相手の男性と話が続くようにという脈ありアピールなんです。

もし相手の女性が控えめなアピールをしてきて、「この子って俺に脈ありなの?分からないな」と思ったら、ご自分の普段の言動を振り返ってみてください。貴方の性格や言動に合わせた脈ありサインを出している可能性がありますよ。

香水、化粧、服も男性に合わせて変える可能性が高いので、いつもと違ったら気を付けて見てみて下さい。
気合が入ると言っても派手になるわけではないのです。あくまで相手の好みをリサーチして合わせてくるはずです。
私自身、カメレオンのように脈あり男性に合わせて変えてしまいます(笑)。

いつもパンツスタイルの女性が、脈あり男性に誘われたデートの時はスカートだったり、ロングヘアが好きだと言ったらショートの女性が頑張って髪を伸ばし始めたり…
そんな努力は貴方に脈ありの証拠です。

女性の脈ありサイン(LINE・メール編)

次に女性の「LINE、メール」に関する脈ありサインについて書いていきます。

・必ず返事が来る
・LINEの場合は文の量が増えるか、こま切れの吹き出し数が増える
・メールは改行してあったり、読みやすくする工夫がみられる
・相手の仕事や体調を気遣っている

LINEやメールはとても分かりやすい脈ありサインが確認できます。
男性もそうだと思いますが、女性は脈ありの人とのLINEやメールはどんなに下らなくても嬉しくて続けたくなるものだからです。

内容ではなくやり取りしている人そのものに興味があるのですから、それは返事もするでしょう。特に相手の仕事の休憩、仕事が終わった夜など連絡が取れやすい時間帯に返事します。

興味のない人とのLINEやメールはどうでもいいと感じてしまいますが、脈ありの人となら話は別。ついつい送る量も増えがちです。

同年代の男性相手だったら、やり取りが嬉しくて吹き出しの数が増えることも多いです。「未読通知5件」など、メールなら一文にまとめている量もこま切れでスタンプを混ぜてボリュームアップしてしまいます。

相手が年配の場合は「迷惑かな?」と思って、メールのように一文にまとめるか、スタンプは控えるかもしれません。

LINEではなくメールでのやり取りですと、文の量がまとめて送られるだけに、よく考えて送っているはずです。

また、試しに男性側からも絵文字を使ってみましょう。同じ位のボリュームで絵文字を使った返事が来たら、それは女性が返事をよく考えて積極的に合わせてきていますよ。

脈ありLINE、メールでは共通して相手の仕事や体調を気遣う内容が入ることも特徴です。

「今日も一日頑張ろう!」
「お仕事お疲れさま」
「最近忙しくない?体調は大丈夫?」

こんな優しい気遣いが入っていれば、貴方のことが気になっている証拠。

女性は脈あり男性からのデートのお誘いを常に待っています。
あれ?もしかして…と思ったら、積極的に相手をデートに誘ってみてください。喜んで付き合ってくれる女性なら、脈ありの可能性大です。

女性の脈ありサイン(職場編)

女性の「職場」における脈ありサインについても書いていきます。

・男性の仕事に対するフォローが増える
・女性も仕事を頑張る
・男性の仕事をほめる
・ちょっとした差し入れをする

職場恋愛。筆者は実際に職場の男性とお付き合いしたことはありませんが、一方的に憧れていた人がいたことはあるので、女性の心理がよく分かります。

まず、男性が今行っている業務に対して手伝えることがあればすかさず手伝う。入れられるフォローはバンバン入れるはずです。脈あり男性に感謝してもらえたら、女性としてこんなに嬉しいことはありません。

さらに女性自身も自分の仕事を頑張ります。恋愛にうつつを抜かして失敗したら男性に幻滅されてしまう、と思うと、自然と頑張れるからです。

貴方がフォローに対する感謝の言葉を述べた時に嬉しそうに照れていたり、逆に照れかくしでぶっきらぼうにしている女性がいたら、貴方が好きなのかもしれません。

大きな案件を手伝ってもらったなら、お礼として食事に誘ってみてはいかがでしょう。特に脈がなければ食事中も普通のテンションかもしれませんが、脈ありの場合は服装や髪形、化粧に気合が入るはずです。

また、女性は脈ありの男性の仕事に対して褒めることが多くなります。正当な評価として褒めることももちろんありますが、「○○さんすごい!」とたくさん褒めてくれる女性は、「そんな貴方が好きです」という意味で褒めていることがよくあります。

缶コーヒーだったりクッキーだったり、そういうちょっとした差し入れと共に優しくねぎらってもらえたら…こんなに嬉しいことはないですよね(笑)。 その効果を知っているからこそ、脈あり男性には優しくできるものなのです。

まとめと、気になる女性に対して男性が行うべき言動ポイント

自分も相手を気になっていたら、自分からも必ず「脈ありサイン」を返して下さい。

・しょっちゅう目が合うのは見られている証拠(目が合ったら笑ってみせる)
・貴方の好みに合わせた化粧、服、香水でアピールしてくる(気が付いたら必ず褒める)
・LINEやメールでは必ず返事してくれる(チャンスがあれば男性からデートに誘うこと)
・職場でいつも手伝ってくれたり、差し入れをくれたりする(男性からもお礼すると◎)

どの項目でも言えますが、貴方に今彼女がいるのか確認してくるのも大きな脈ありサインです。

もし貴方が女性に対して興味がない、迷惑な場合は淡々とクールな応対をするか、「彼女がいる」と言うと余計なトラブルを避けられます。

逆に嬉しく思うなら、まとめに書いたように必ずこちらからも「脈ありサイン」を返すことです。

女性は脈ありサインを返されると余計に嬉しくなる単純な生き物です。もし貴方も相手の女性に興味があるなら、必ず貴方からデートの誘いをしてください。

脈あり?脈なし?とドキドキしている期間が一番楽しいのかもしれませんね。
貴方のドキドキライフが幸せな結果になることを祈っています!

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ