【LINE】女性に既読スルーされて辛い時に読みたいコラム

【この記事を書いた人】
 ふみ

仕事でもプライベートでも、コミュニケーションにおいて今や重要な位置づけとなっているLINE。

広く利用され、気軽な連絡手段として人気のLINEですので、女性との関係を発展させたい時に利用する方も多いのではないでしょうか。

その際、時には厳しい現実を突きつけられる場合もあります。

今回は、女性である私目線から、女性に既読スルーされた時の傾向と対策についてまとめてみました。

女性がLINEを既読スルーする心理や原因

忙しい

単純に、優先順位が低い場合です。昨今はバリバリ働く女性や、資格試験勉強に励む女性も多いですので、仕事や勉強に追われて、ついついプライベートのLINEの返信は後回し、という女性も少なくありません。

意中の女性も、仕事の返信はすぐにするけれど、プライベートの返信は後回しに、と優先順位をつけて効率よく仕事をしているのかもしれません。あるいは、ただ単に予定に追われていたり、返信をしたつもりで忘れていたり、という可能性も考えられます。

その女性が置かれている状況を、よく考えてみましょう。

駆け引きをしている

もしあなたが、相手の女性を食事に誘ったり、休みの日に一緒に出かけようと誘ったりと、一歩関係を近付けるためのアプローチをかけているとしたら、相手の女性は駆け引きを試みているかもしれません。

相手の女性が判断を迷っている可能性もありますが、もしかしたらすぐに返信をしたら暇と思われるのではないか、乗り気すぎる自分を見られるのが恥ずかしいな、という心理が働いている可能性もあります。

なんとなく続いているLINEのやりとりを一旦止めてみて、様子を見ているのかもしれません。もう一度最後のやりとりを見直してみて、女性の心理を探ってみましょう。

関係を終わらせたい

例えば、合コンで止むを得ず交換したLINEの連絡先だったり、一度デートや食事をしてはみたもののしっくりこなかったり、そんなに知らない相手、または旧知の知人からの急な連絡など、これ以上関係を発展させたくないと思っている場合です。

返信や無駄なやりとりを回避するために、既読スルーする女性は多いです。あるいは、元カレや友人からの連絡も同様です。

関係を終わらせたい、と思っている時、頑なに返信をしないという判断をした女性は、既読スルーにてその意思を示します。

その他

マイナートラブルですが、何らかのシステム障害が生じている可能性も否めません。

もしかしたら相手の通信状況や携帯電話のコンディションによって、誤って既読スルーになっている可能性もあります。

相手の女性が最近携帯電話を買い換えていないか、トラブルがなかったか、もし周りの友人知人から探れるようであれば探ってみましょう。または、期間を置いて、新たにLINEしてみてもいいでしょう。

既読スルーされたら脈なしなのか

脈なしの場合

既読スルーをされたら、一切の可能性はないのでしょうか。
その判断をするためには、まずは3、4週間程、期間を置く必要があります。

一度既読スルーをされた場合、諦める男性は多いですが、諦めずに、その後期間を空けて連絡をした場合、返信が返ってくる場合があります。

女性の優しさを突いてみるのです。たくさん連絡が来ているのに、一切返信をしないのは悪い気がして、返信してみようかな、と思う女性は必ずいます。3、4週間の一定の期間を空けて、2度、3度、質問形式のLINEを送ってみましょう。

ただし長文はNGです。短文で、簡単な質問や旬な話題や共通の話題に触れてLINEしてみましょう。それでも一切の音沙汰がない場合は、残念ながら脈なしと考えてよいでしょう。

脈ありの場合

女性が脈ありかどうかを判断するには、一度のコンタクトの既読スルーでは判断できないことを覚えておいてください。

女性によって、既読スルーの原因や心理は異なるからです。

既読スルーされたとき、上述した一定の期間内でのLINE連絡を試した際に、2、3回目、または毎回ではないけれど何度か返信してくれる女性は脈ありの可能性があります。

あなたとの関係を絶ちたいとまでは思っていないからこそ、迷いに迷って2、3回の既読スルーを経て、返信するのです。根気よくアプローチしてみましょう。

番外編

一方で、脈なしの場合でも、2、3回目で返信をくれる女性もいます。それは相手の女性の優しさと真面目さの表れです。

その場合、相手とのLINEのやりとりの中で見極める必要があるので、少し難しいかもしれません。頭の片隅で、そのよう女性もいることを想定しておいてください。

そのような女性にあまりにしつこく連絡を続けた場合、逆効果です。微妙な返信しか返ってこないようであれば察してください。男は引き際が肝心です。

既読スルーされたときの向き合い方

待ってみる

上記の通り、一度既読スルーされたからといって、すぐに相手の女性の心中を判断することはできません。

最低3、4週間、場合によっては、3、4ヶ月の期間を経て、初めて脈ありかなしかの判断できますので、まずは待ってみることをお勧めします。

その間、もちろんただ待つだけではありません。相手の心中を判断するためには、時機をみて定期的に質問形式のLINEを送る必要があります。

効果的なアプローチをするための旬のスポットや話題にアンテナをはりましょう。ネット情報だけでも十分です。

春であればお花見スポット、夏ならビーチや話題のドライブスポット、秋は紅葉や果物狩り、冬はイルミネーションやクリスマス期間限定のイベントなど、女性が好きそうなスポットや、話題のカフェ、レストラン、新商品の情報をいち早くキャッチし、話題作りに励みましょう。

忘れる

とはいえ、四六時中相手のことやLINEのやりとりばかり考えていては、逆に気が滅入ってしまうかもしれません。時にはきっぱり忘れて、自分自身の仕事や勉強、プライベートの充実を図ることも重要です。

色々な話題にアンテナをはることは、自分のためでもあり、あなたの貴重な時間です。魅力的な男性ほど、仕事もプライベートも充実し、話題に富んでいるものです。

相手の女性のためだけではなく、自分自身のための時間を過ごすことで、よりあなたの魅力が増すことを忘れないでください。もしかしたら、その魅力に気づいた女性からのアプローチがあるかもしれませんよ。

次回に活かす

長期間を経てチャレンジした結果、やっぱり脈なし、となる可能性ももちろんあります。辛いですね。

そんな時は、ぜひ今回の教訓を次回に活かしましょう。あなたのその辛い経験やチャレンジは、きっと次回のアプローチに役立つはずです。

あのときの質問はまどろっこしかったかな、とか、直球の質問をしすぎたかな、など、過程を振り返ることは重要です。仕事と一緒です。自分自身の傾向を踏まえて、次回の対策を練りましょう。

まとめ

今回は、【LINE】女性に既読スルーされて辛い時に読みたいコラムでした。

LINEは便利なツールであるものの、対面でのコミュニケーションではない分、文章で相手の意図をくみ取る必要があります。

一度の既読スルーは「始まり」です。難しく考えすぎずに、適切なタイミングで気軽なアプローチをしてみてください。応援しています!

The following two tabs change content below.
ふみ

ふみ

30代女性ライター。女性の考えや気持ちを丁寧に書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ