年上の女性に好かれるには。年上の女性に好かれる男性の特徴とは

【この記事を書いた人】
 ふみ

昨今注目されている歳の差カップル。経験を多く積み、心に余裕のある、年上の綺麗な女性に惹かれる男性も多いのではないでしょうか。

けれども中々アプローチができずにいる、あるいは、付き合ってはいるものの中々相手の気持ちが掴めない……

そんな男性に、今回は、女性である私目線から年上女性に好かれる男性の特徴をまとめてみました。

素直な愛情を注ぐことができる

素直な愛情表現 <言動編>

まず大切なのは素直な愛情表現です。

素直に「⚪︎⚪︎さんとデートしたいです」「ずっとお話ししたいと思っていました」等、最初のアプローチから、単刀直入に素直に表現しても、年下男性であれば問題ありません。少しばかり不器用なアプローチであっても、「年下だから」かわいいな、素直だな、と年上女性は思うものだからです。

そこから、意中の相手と何度かのデートを重ねて、「好きです」と伝えることはもちろん、恋が実ってからも、自身の気持ちを素直に伝えることを忘れないでください。

初心を忘れず、素直に自分の気持ちを表現してくれる年下男性の魅力に彼女は惹かれていますから、多少相手の気持ちがわからない時でも、自分の気持ちを素直に表現しましょう。

「⚪︎⚪︎さんとずっと一緒にいたいな」「一緒にいると本当に落ち着く」など、素直な愛情や心情表現に年上女性は安心するものです。

素直な愛情表現 <行動編>

例えば手料理を作ってくれたり、頑張ってデートプランを考えてくれたり、ちょっとしたサプライズのプレゼントがあったり、そういった行動に、年上女性は心惹かれるものです。

年下男性であることのメリットは、それらが決して完璧でなくて良いところです。不器用でも行動に示してくれている、というポイントに、年上女性は心動かされます。

「私のためにこんなに頑張ってくれているんだな」という母性本能に似た感情が年上女性に芽生えれば、こちらのものです。是非行動に示してみてください。

素直な愛情表現 <番外編>

また、愛情表現だけでなく、「感情を素直に表す」男性にも、女性は心惹かれるものです。

年下ならなおさら、「嬉しい」「楽しい」「美味しい」など、素直に自分自身の感情を表現できる男性は可愛らしく魅力的に映ります。

年上女性の心をつかむためにも、是非包み隠さず自分の気持ちや感情を口に出してみましょう。

本人なりの理想の男性像を持っている

不器用でも女性をエスコート

年下でありながらも、「男性像」を示してくれる事は重要です。

年上女性は、相手が年下だと、心のどこかで「自分がしっかりしなくては」と思っている節があります。とはいえやっぱり女性ですので、男性には甘えたいと思っているのも本音です。そんな女性に、年下男性なりの「理想の男性」として接してくれるところに、年上女性は心惹かれます。

例えば、二択がある場合に、すぐに「こっちの方がいいんじゃないかな」と示してくれたり、ドアを必ず開けてくれたり、毎回ではなくてもいいので、デートの時には食事をおごってくれたり、道路の車道側は歩かせない等、なんでもいいのです。

「自分はこういう男性でありたい」という理想像を持っている年下男性は、年上女性にとってその成長を見守りたいと思うもの、また、心強さを感じるものです。

相手の年上女性が、あなたのその気遣いや行動に心からの感謝の気持ちを示してくれれば、グッドサインです。

人前では男らしい、一緒にいると甘えん坊

そんな年下男性も、やっぱり常に一生懸命であることは疲れますよね。

そんな時、人前では男らしく接してくれている年下男性が、一緒にいる時に甘えてくるギャップは、年上女性があなたにハマる要素の一つです。

普段は少し背伸びをして「人前では甘えたくない」という理想像を持っている年下男性もどこか可愛らしく、一緒にいる時に甘えてきたら、思いっきり甘えさせてあげたいと年上女性は思うでしょう。

甘え過ぎは禁物ですが、時には、思いっきり彼女に甘えることができるのも年下男性の特権でしょう。

自分のわがままも聞いてくれる

男性だけでなく、女性にだって甘えたい時はあります。

仕事やプライベートで落ち込んだ時、そっと女性に寄り添って、ただただ話を聞いてくれる相手がいると、年上女性はつい心を開いてしまうかもしれません。

年上男性の場合、ついつい説教になりがち、あるいは自分の経験談に置き換えがちになる人もいます。

そんな中、ただただ自分の愚痴や話を傾聴してくれる年下男性に、普段は自身が年上として振舞っている分、相手の男性の懐の大きさを感じ、評価は二割り増しになることでしょう。

「ついつい話し過ぎちゃった」そんな言葉を彼女から聞くことができたら、好感触です。

目標や夢を語り、行動している

学業または仕事に一生懸命励んでいる

年上女性にとって、年下男性に対する不安要素の一つは、将来性です。

年上女性にとって、年下男性の先行きが分からないような場合、今、学業や仕事に一生懸命に打ち込んでいるか否かが重要なポイントとなります。

時には相手の女性ではなく、男性自身の本業を優先させるくらいの、将来の目標や夢への熱度が求められます。

明確な将来設計を持っている

また、目の前の学業や仕事に打ち込むだけでなく、5年、10年を見据えた将来設計を持つことができているかも重要です。

もちろん、完璧な人生設計ができている人なんて、女性でも男性でも少ないと思います。「ある程度」で構いません。

今が学生であれば、5年後の職業やありたい地位、すでに仕事をしていれば、5年後、10年後のありたい地位や人生プラン、家族計画など……必ずしも決定していなくても「ある程度」のプランを立てていることで、年下男性への安心感が増します。

もし年上女性とすでに付き合っており、将来的な結婚を望んでいる場合は、特に慎重にそのプランを共有してあげましょう。

なお、そういった計画の共有は、もし男性自身が相手との結婚や将来について曖昧である場合は、とてもセンシティブな内容になるかと思います。ただ、その場合でも、その事実も含めて年上女性に話してみましょう。

お互いにとって有効な時間を過ごすことを相手女性も求めているはずです。年下、年上だからこその意見や、感情もあるかもしれません。ぜひ真剣に彼女と向き合ってみてください。

まとめ

今回は、年上女性に好かれる男性の特徴についてまとめてみました。

女性よりも年下であることは、時に不安要素でもあるかもしれませんが、完璧である必要がない分、ハードルはグッと低いと思います。

ありのままの年下男性らしさが重要かつ魅力ですので、是伸びしすぎず、素直な自分のままで、年上女性にぶつかってみてください。応援しています!

The following two tabs change content below.
ふみ

ふみ

30代女性ライター。女性の考えや気持ちを丁寧に書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ