女性が教える!「いい人止まり」の男に足りないもの

【この記事を書いた人】
さき

突然ですが、男性の方に質問です。あなたには女性の友達がいますか?

そもそも異性とは友達になれないという人は、「女性はあくまで恋人候補であって下心ありきだから友情は無理」という積極的なタイプか、「女性と話すのも緊張するのに絶対無理!」という消極的なタイプかでしょう。

女性からすると確実に「この人、いい人なんだけど…」程度の人は存在します。

複数人数で食事に行くし、飲み会の機会はしょっちゅうだけど、二人きりで出かける気はしない。もしくは、二人きりで出かけても特に情熱はわかないし穏やかな時間だけ過ごしている。ただの友人。

そんな男性ですね。
人生数少ないモテ期のことを思い返せば、筆者に寄って来た男性でもいい人止まりになる人には特徴がありました。

逆に言えば、その特徴さえ改善すれば、いい人から一歩踏み出すチャンスがあるということです。ポイントは総じて「あなたが変わること、あなたが動くこと」にあります

恋愛に踏み出すことが出来ない方は、このポイントをいい人止まりから脱却するための手掛かりにしてみて下さい!

そもそも「いい人」とは何なのか

ズバリ、女性にとって都合の「いい人」です

困ったことがあったら相談できるし、下心とかガッついてるそぶりもない。
ご飯をおごってくれたり、好きだと言っていたアーティストのDVDを貸してくれたり、飲み会の時に酒は飲まずに車で送ってくれたりする。

バブルの頃に流行った「メッシー(ご飯をおごってくれる男性)」「アッシー(足になってくれる男性)」が最近再び急増中です。

こういったタイプは女性でいう「尽くす女」と言われるタイプで、相手のために一生懸命に尽くせば尽くすほどそれが当たり前になってしまいます。

あなたが惚れたから、ですよね?

あなたは相手のことが好きで好きで仕方ないのでしょう。好きな女性に嫌われたくない、好印象を持ってほしい、そんな思いで女性の好みや要望に合わせて都合のいい男になってしまっているのです。

確かに好きな人には嫌われたくはありません。しかし、その気遣いがあなたの個性を殺しているのです。

女性が男性を好きになるのは、その人らしさや男らしさに惹かれるからです。

女性の都合にばかり合わせていたらあなたの意志や個性が発揮されません。完全に女性の想像範囲内の行動なので、新鮮味に欠けます。

いい人止まりの男性の特徴と、脱却ポイント

女性の言うことをききすぎる

前述のように、惚れた相手の言うことを聞きすぎるタイプです。これでは本当にただの都合の「いい人」です。
もちろん優しさは大切ですが、女性にモテるためには優しい「だけ」ではいけません。

恋愛関係は友情関係の延長線には存在しないのです。優しいだけではただの友人からいつまでも脱却できません。友情ではなく愛情を深める必要があります。

ここを改善するには、きちんと自分の意志を表示することが大切です。自分がおかしいと思ったこと、無理だと思ったことには素直に「NO」と言いましょう。

また、これだけは譲れないといった信念があるなら、相手の女性に合わせて曲げないようにして下さい。

いつでも受け身

女性にとって、いい人止まりの男性からの「ひまアピール」ほどイライラするものはありません。
いつも受け身で誘われるのを待っていては、相手の都合のいい時に呼び出されて終わりです。

複数メンツの飲み会の数合わせだったり、女性だけでは行きにくいお店への(恋愛抜きでの)エスコートだったり、そんな理由だけで女性に誘われても進展はなかなか望めません。

いい人止まりから脱却したければ、ぜひ自分から女性を誘ってみましょう。相手を楽しませる、喜ばせるデートプランを考えて実行に移す行動力が必要です!

女性は押しに弱いというのは事実です。ここぞという時はきちんと押せる男になって下さい。

誰にでも優しい

女性にモテたいあまりに誰にでも優しくしてしまう男性が居ます。
合コンや飲み会など、複数の異性と会う機会がある時、あなたはきちんと自分が好きな女性に対して特別感を出せていますか?

自分が口説き落としたい女性にだけ優しいのなら、それは「口説きたい女性にだけのいい人」になります。女性にはきちんとそれを気づかせるべきです。

具体的にどうするかというと、あいまいな態度をやめて言葉で伝えることが最も有効でしょう。告白に近いですが、女性をドキドキさせることが目的です。恋愛対象外の「いい人」が<男性>の一面を見せることで、それまでの立場から一歩前進するのです。

この言葉にして伝えることが出来ない男性、多いんですよね。ありったけの勇気がいるかと思いますが、この駆け引きが出来なければ女性は口説けませんよ!

「俺がいい人ヅラするのはお前だけだからな」「普段の俺は全然いい人じゃないから。どうして君にだけいい人なのか考えてみて」など、きちんと女性に伝えましょう。

これだけ言われたらどんなに鈍い女性でも気が付くはずです。自分に好意があると分かれば、女性は途端にドキドキする生き物なのです。

個性(人間味)がなさすぎる

人間には必ず表裏、いい面と悪い面があります。
女性に対して合わせすぎていると、あまりに平坦でつまらない男になってしまうのです。

時には自分の趣味を優先して誘いを断る。仕事とプライベートはきっちり分ける。好きな物は好き、嫌いなものは嫌いときちんと意思表示する。

他人どうしですから意見がぶつかることもあるでしょう。そういう時、トラブルを避けようと折れてばかりでは完全にいい人止まりで終わってしまいます。

聞き分けがいい、なんでも言うことを聞く、誰にでも優しい、ケンカなんてしなそうな…どんどん個性がなくなってきます。

多少アクが強い男性の方が一部女性に猛烈にモテたりするのは、その人間味がその人の魅力だからです。俗に言うチョイ悪とかヤンキーがいい例でしょうか。

いい人止まりの男性は自分の魅力を捨てているといっても良いでしょう。
例え世間一般的に見て嫌われそうな趣味でも、お給料が安い仕事でも、あなたが熱意をもっていればその気持ちは必ず自信に繋がります。

女性に嫌われたくないからと無難な男を装っていると、女性に与える印象も弱くなってしまうのです。無難な「いい人」とクセのある「チョイ悪」なら、印象に残るのは間違いなく個性的な「チョイ悪」ですから。

いい人止まりの男に足りないもの

思い当たることが多かった人もいるはずです。
大好きな人にはついつい甘くなりがちですが、ちょっと好みのタイプだからって誰にでも優しくしてはいけません。

ここぞ、という女性だけ甘やかして、君だけだと言うことを伝えなければなりません。

受け身でいたり、チャンスを待っていてはいつまでもいい人止まりから抜け出せないでしょう。
しかし、相手のことが好きであればあるほど、好意をアピールするのに勇気が要りますね。
結局いい人止まりの男に足りないもの、それは勇気と行動力です。

もしかしたらあなた自身がいい人止まりを望んでいませんか?

告白してフラれてしまったら、もう今の心地よい友人関係には戻れません。だから優しくして、いい人というポジションから動くことが出来ないのです。

いい人止まりの人の特徴はすべて、今の場所から恋愛関係に踏み出すのが怖い人の特徴ともいえます。

もしもあなたが本当に女性に対して「いい人」から「好い人」に変わりたければ、あなた自身の勇気と行動力が必要です。

他人に告白するのって、想像以上のエネルギーが必要ですよね…。その苦難を乗り越えた人だけが恋愛関係になれるのです。

あなたが都合の「いい人」から脱却し、意中の女性と幸せな恋愛関係を築けますように! このコラムがささやかなエールになれば幸いです。

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ