女性が教える!モテない男性の特徴3パターン

【この記事を書いた人】
さき

モテたい。世の中の男性、女性問わず持っている願望です。よっぽど迷惑でない限り、他人にモテて嬉しくない人はそういません。

モテるというのは、異性間だけではないと思います。子供に好かれる、動物に好かれる、じいちゃんばあちゃんに好かれる。同性の友達に好かれる。誰でも他人から必要とされ、好かれたいと思っています。

それでもやはり究極は「異性にモテたい」…これに尽きるでしょう。

ところが、大変残念なことに女性から男性を見てみると、「この人モテないだろうな」という人は必ずいます。

もちろん人には好みがありますから、合う・合わないは必ずあります。しかし、そんな好み以前の問題でモテないだろうな~という男性が居るのです。

それでは、女性から見て絶対にモテないだろう男性の特徴を大きく3パターンに分けて解説しましょう。

パターン1. 外見がモテない

外見って、結局顔かよ!!

…いえいえ、違います。外見は外見でも、顔の良し悪しのことではありません。

外見がモテないというのは、以下のようなことが挙げられます。

髪の非モテ要素
→フケ、寝ぐせ、切っていないぼさぼさヘア、極端に個性的な髪型

潔癖すぎるのも考えものですが、黒や濃い色の服だと肩口のフケはかなり目立ちます。合コンや飲み会の日だけでなく、日常的に髪の清潔に気を配って下さい。

手入れしなさすぎはもちろん問題ですが、極端に個性的な髪形も残念なことにモテません。例えば結べるほどの長髪。長髪好きの女性にはモテモテですが、そういった女性の数は多くないでしょうから、モテる機会は減りますね。

スキンヘッド、パンチパーマみたいな強いパーマ、ワックスつけすぎでガチガチのヘアスタイルなどもモテ度は低めです。

顔の非モテ要素
→吹き出物、ヒゲ・鼻毛・眉毛、歯が汚い

何度も言いますが顔面偏差値のことではありません。

ニキビは大人になったらニキビではなく、吹き出物です。寝不足や乱れた食生活、タオルやシーツの洗濯不足が招くため印象があまりよくありません。

もちろん無精ヒゲや見えちゃう鼻毛はNGです。タバコやコーヒーで汚れた歯もモテません。

「そんなのやってられない!」という男性もいらっしゃるでしょうが、世の中のほぼすべての女性は大変な手間と努力と時間をかけてムダ毛と戦っていることをお忘れなく!

手の非モテ要素
→爪、指先が不潔

手荒れくらいで文句を言う女性は少ないですが、爪は清潔にしましょう。

爪が伸びているせいで黒ずんでいたら最悪です。

いっそ曜日を決めて切るとか、爪ブラシで爪を洗う習慣をつけましょう。

服の非モテ要素
→シワシワ、よれよれ、いつも同じ服、靴がボロボロ、あまり洗濯しない

ファッションセンス以前の問題として、アイロンが必要な服にシワをそのまま適当に着ている人がいます。

普通の服なら干す時にきれいにシワを伸ばし形を整えて干せばアイロンはほとんど要りませんよ。

また、お気に入りのTシャツだからってずっと同じ物を着ていると、本人が気が付かないだけでヨレヨレのことが…。

同様に同じ靴だけ履きつぶすのも避けましょう。ボロボロのスニーカー、女性は意外と見ています。

匂い

匂いの非モテ要素
→足、脇、口、髪、キツい香水の臭い

これはもう努力あるのみです。清潔を心がけて下さい。

人間なので汗をかくのは当然です。汗をかいた時、きちんと洗濯した服や毎日洗っている髪ならそんなに匂ったりしません。

また、意外なのですが香水も嫌な匂いとしてカウントされていることがあります。体臭と混じって嫌な匂いになっていたり、つけすぎていないか改めて考えてみましょう。

体型

体型の非モテ要素
→太りすぎ、痩せすぎ

多少太っていることや体質的に痩せ形なのは問題ありません。

問題は不規則やだらしない生活が招いた太りすぎ、不健康なくらいの痩せすぎです。

だらしないほど太ってしまうとどうしても清潔感に欠けますし、痩せすぎは食に興味がないとか、運動不足で筋肉が足りないという印象になります。

適度な運動はどちらにも欠かせませんね。

パターン2. 言動がモテない

会話がつまらない

男性は無口なくらいがちょうどいいという女性もたくさんいます。

しかし、出会いのしょっぱなでものすごく無口だと、あまり印象はよくないでしょう。

同様に笑顔が全くないのも困りものです。

もし会話に困ったら、「○○さんの話が聞きたいな」「好きな食べものって何?」等、女性に話させるように仕向けて下さい。

女性が話している時はなるべく興味がある態度できちんと聞き役に回ること。携帯をいじるなんてもってのほかですよ。

自分のことばかり話す

無口以上に困るのはこのタイプ。特に女性にモテたくてがっつくあまり、自分の武勇伝を披露したくてスキをうかがっているタイプに多いです。

こういった人は女性だけでなく男性にもモテないと思います。友人同士でも一目置かれたくてつい自慢話になってしまうからです。

相手の女性が上手な聞き役の場合、気持ちよく自分のことばかり語ってしまうこともあるでしょう。ただ、内心「この人自慢話ばかりだな」と思われているかもしれませんよ!

パターン3. 思考回路がモテない

極端にネガティブ

「どうせモテない」と決めつけてしまうタイプです。

そういったネガティブな思考は更に女性を遠ざけてしまいます。
「どうせモテない」ではなく「どうすればモテるだろう」と前向きに考えてみてください。

たとえば先に書いた「外見のモテない」要素をなくす努力をするだけでも、女性があなたを見る目は変わってきます。

受け身

女性からの誘いを待っていては絶対にモテません。

暇アピールするくらいなら、相手の女性が暇か自分から聞くくらいの行動力を見せて下さい。断られても良いんです。行動力のある人のところにチャンスはやってきます。

特にデートに限らず、出かけたり何かしたりする行動が積極的な方が男女問わずモテるでしょう。

誰かが誘ってくれるまで待つとか、誰かやってくれるだろうと思うのは受け身すぎます。

ケチ(お金の出しどころを間違えている)

初デートや合コンであっさりワリカンされると、どうしても女性はガッカリします。

たとえその後ワリカンになってもいいのです。最初のデートや記念日、ここぞというところで奢ったり多めに出せる男性はモテます。

もちろん本当にお金がないのに見栄を張るのは良くありませんが、ケチな男性に限って自分の趣味にはのめりこんでいてお金を出しているものなのです…(笑)

モテたいと思うなら、自分のためでなく相手の為に出す、出しどころを間違えない男気を持って下さい。

モテない自分を作っているのは自分自身!

もしもあなたがモテないと思っているのなら、自分を変えたいという気持ちが一番大事です。

「コンプレックスがあるのなら、それを乗り越える努力を」という理論に腹が立つ気持ちは筆者も分かるのです…だって、どんなに努力したって背は伸びないし、変えられない部分があるのは分かりますから。

ただ、顔だちや背の低さなどは好みが左右するのが大きいものです。痩せる、太る、話が面白い人になる、素敵な笑顔になる、規則正しい生活をする等、個人の努力が影響するところも大きいのではないでしょうか。

かつて半端なく歯並びが悪く医者にもサジを投げられていた筆者ですが、4年の時間と多額のお金をかけて歯列矯正をした過去があります。おかげさまで大口を開けて笑えるようになりました。

極端な話、お金でコンプレックスが解消できるなら、お金を貯めるための努力だって前向き思考ですよね。その結果明るくなってモテることが出来たなら、それは間違いなくその人の努力です。

モテたい男性の方、まずは男友達やじいちゃんばあちゃんにモテるような自分になって下さい。人間として魅力的になれたら、女性にだってモテモテです!

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ