女性が教える!女性が恋に落ちる瞬間とは

【この記事を書いた人】
さき

世間ではよく、男性と女性の「一番最初に恋に落ちるポイント」が違うと言われています。

男性はとにかく見た目が好みのタイプならあっという間に惹かれ、女性はそれに比べたら慎重で、男性の中身を気にするというのが定説でしょうか。筆者は女性ですが、これに関しては本当だと思います!

また、実は女性は割と最初に「恋に落ちるかもしれない男性」と「絶対に恋に落ちない男性」をふるい分けます。この時、「恋に落ちるかもしれない男性」側に入っていないと、その後の展開はかなり厳しいものになるのです。

「男性はやっぱり中身でしょ!外見が好みならなおヨシ。」というのが女性の本音です。
それでは、具体的に女性が恋に落ちるポイントはどこなのでしょうか?

恋に落ちる瞬間1:一目惚れ状態の時

中身が大事といいつつ、外見が完全に自分の好みと一致していれば、女性だって一目ぼれ状態になることがあります。
どちらかといえば高校生とか大学生とか、まだ若い女性の方がこの傾向にあります。

しかし、この一目ぼれも「外見」だけではないので、細かく分けてみましょう。

単純に「外見が好み」

身長が高い、低い。体形が痩せている、ぽっちゃりしている。目が大きい、小さい。服装の系統(お兄系、カジュアル系、スーツや制服etc…)。髪形が長髪、短髪。

このような外見が女性の好みに合致した場合、一気に恋に落ちてしまうことがあります。
その後の会話や交流で中身が最悪と判断されれば別ですが(苦笑)、特に問題がなければ外見が好みというだけでスイッチの入る女性が多いでしょう。

ここで大切なことは、女性の「好み」が人それぞれだということです。

男性は身長コンプレックスの方が多いと思うのはわたしだけでしょうか?
背が高い=カッコいいわけではなく、ただ好みの問題なのです。ちなみにわたしは身長160㎝台の男性がストライクゾーンで、背が高い男性は怖くて苦手です。

女性はよく胸の大きさを気にしますが、男性だって胸には見向きもせずお尻や脚ばかり見る人が居るように、好みのパーツは人によって違うんですよね。

筆者が今まで聞いたことのある「男性のこの外見に一目ぼれした!」というパーツには、指とか手とか、耳の形、などというマニアックなものがありましたよ。

笑顔、言動

初対面で一目ぼれ状態になる場合、外見でなければ笑顔と言動もあり得ます。
人は笑った時に一番魅力的に見えるものです。普段は冷静な人や仏頂面の人でも、ふとした瞬間に笑ったらものすごく素敵に見えます。

特に女性は、自分が話したことに対してふいに笑顔になってもらうとドキッとしてしまうようです。「わたしが言ったことで笑ってくれた!」と嬉しくなってしまうんですね。

言動に関しては、他人に対する優しさや機転の利いた対処などに惚れてしまう女性が多いようです。お年寄りに親切にしていた、店員さんに丁寧だった、女性に対して思いやりがあった等々です。

これだけはNG!

一目ぼれ以前の問題ですが、外見に関して「絶対無理」側に入ってしまうともうアウトですよね。例え一目ぼれまで行かなくても、女性の「恋に落ちるかもしれない男性」側に入るには、第一印象でこれだけは気をつけましょう。

・清潔感がない
・ヤニ臭い(通常の「タバコ臭い」ではないレベル)

鉄板ですが、髪型は大丈夫ですか? こだわりのある長髪とただ面倒くさくて切っていない髪はまるで違いますよ。

ヒゲも同様、手入れして作っているヒゲとただの無精ヒゲでは印象が全く違います。

筆者は絶対に爪を見ます。爪が長くて汚い男性は容赦なく「絶対無理」側に回ります(笑)。

意外と多いのが、ヤニ臭い人。ただタバコ臭いのと違う理由は、ヘビースモーカーでカバンや上着、髪の毛に臭いが染み付いてしまっているんです。

部屋の壁紙が変色しているような人は要注意です。日常生活の場所と吸う場所は分けるくらいの感覚が良いかもしれません。

恋に落ちる瞬間2:男性が自分に気があると思った時

もう一つの恋に落ちやすい瞬間は、「もしかしてこの人、わたしのことが好きなのかしら?」と思った瞬間です。女性がドキドキしたら、男性側から押すチャンスです。
よっぽど嫌いな相手でない限り、人から好かれるというのは嬉しいものです。

ドキドキしていつも相手のことを考える、意識してしまうというのはもう恋に落ちたも同然でしょう。さりげないアピールで女性に意識させれば男性の勝ちです。

あえて手書きの連絡先を渡す

初対面の時の連絡先の渡し方で意識させることが可能です。
会社などにお勤めの方なら職業用の名刺をお持ちだと思いますが、自己紹介や仕事の話の時に名刺を出すことはあるでしょう。

もし複数人いる場でなら、会社用の名刺をみんなに配る。ここぞと思った女性にだけ、プライベートの連絡先を書いた手書きのメモ用紙を渡す!
決して複数の女性にしてはいけません。ただの女好きだと思われてしまいます。

手書きで書いてあることで特別感を出しましょう。「よかったらまた会いたいから連絡下さい」の一言も忘れずに。

恋人の有無を聞く

これは鉄板です。ただし、この質問をしても「キモい」と思われない程度のコミュニケーションや雰囲気でなければ聞けませんが…(頑張って空気を読んで下さいね)。

女性は、予防線として自分から彼氏の話題を出すことがあります。誰かと付き合うつもりはありません、わたしには彼氏が居ます、という予防線です。
彼氏との楽しい話題が出て来たら、あなたに勝ち目はなさそうです。
逆に彼氏との愚痴だった場合、相談にのってそのまま奪い取ることが出来るかもしれません。

ひとつ注意して頂きたいことは、彼氏持ちの女性を奪い取った場合、あなたもいずれ誰かに奪い取られる可能性があるということです。
今よりも条件が良い男性が現れたら乗り換えられてしまうかもしれませんよ。

下の名前で呼ぶ

これも「キモい」と思われないよう、冗談っぽく言ったり会話の流れで自然と言ってみるのもアリなのですが…

もし貴方が女性とある程度のコミュニケーションがとれている間柄なら、思い切って会話が途切れた時、改めて「下の名前で呼んで良い?」と聞いてみましょう。
冗談っぽく軽くではなく、真面目に。緊張していることが女性に伝わるくらいの雰囲気でいいんです。

下の名前で呼ばれることで、女性はグッと親密感が増します。特別扱いされているような気持ちになって意識してしまいます。
特に、男性が女性を下の名前で呼ぶことに緊張しているということが伝われば、「わたしを好きだから緊張したのかな」と意識してくれます。

外見と中身、それぞれ好みがあります

世間一般で言うところの「イケメン」だけがモテるわけではない、ということがお分かり頂けたでしょうか。

女性が恋に落ちる瞬間は、外見と中身の好みがバランスよく及第点で、かつその男性のことを意識した瞬間です。

ちなみにわたしは、今お付き合いしている彼氏の第一印象は最悪でした(笑)。正直「絶対に恋に落ちない男性」にふるい分けていましたね。

清潔感といった見た目ではなく、言動がチャラかったのがその理由です。それがなぜ恋に落ちたかというと、第一印象で軽い感じだったその男性が、仕事に対して非常にシビアで真面目な考え方をしているということが徐々に分かったからです(加点)。そして子供の頃習字を習っていたそうで、字がとても綺麗だった(加点)。

最終的に、めちゃくちゃ緊張しながら「○○さんの下の名前、なんて読むの?」と聞かれ、そこから下の名前にちゃん付けで呼ばれるようになって完全に意識するようになってしまいました(トドメ)。

女性はその男性が遊びで近寄って来たのではないかということに神経質です。もし女性を恋に落としたかったら、あなたが真剣にその女性のことを好きだということをアピールして意識させましょう。

仕事や考え方について男らしいと感じたり、一緒にいて安心感があったり、何かに一生懸命だったり。中身がよければ第一印象に加点されていきますから、片思いの女性がいる男性は及第点まで頑張って下さいね。

The following two tabs change content below.
さき

さき

30代女性ライター。女性の本音を分かりやすく書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ