女性に好かれる男性とは

【この記事を書いた人】
 ふみ

女性に好かれたい、モテたい、と思うのは男性の永遠の願望ですね。異性にとって良かれと思ってとった行動による思わぬ結果に、苦い経験をされた男性も多いのではないでしょうか。今回は、女性に好かれる男性の特徴についてまとめました。

女性に好かれる男性の特徴【性格編】

1. 清潔感がある

まずは何と言ってもこれに尽きます。髪型やヒゲ、鼻毛の手入れ、服装などの身だしなみはもちろんです。その他にも、職場のデスクがこまめに整理され、ファイルがまとめられていて、PC周りに汚れがない男性は、魅力的です。

決して潔癖である必要はありません。物を使ったら元の場所に戻す、手が濡れたらハンカチで拭く、口臭を気にかけるなど、細やかな気配りを女性は気にかけるものです。

2. 選択肢を与えてくれる優しさ

女性が求める男性像に、「優しい人」はよく耳にしますね。でも、何でもウンウンというだけの男性は、ともすれば優柔不断、自分の意思がない、とも思われがちです。いざという時の、決断力や提案力を兼ね備えている優しい男性を女性は好みます。

例えば、女性と仕事終わりに女性と食事に行くことになったと仮定しましょう。「今晩のレストラン、どこに行きたいですか?」と女性が尋ねた時、「どこでもいいです。」と答えるのはNG回答です。

ではどう答えればいいのでしょうか? たとえば、「今日のお昼、僕はイタリアンに行ったので、中華はどうですか。でも⚪︎⚪︎さんの意志にお任せします。」などという回答です。

あくまで最終決定は女性に任せていますが、自分の意思も盛り込んだ上で、女性が選びやすい選択肢を与えています。この回答であれば、仮にあらかじめ女性が行きたいところがあってもなくても、最終決定をしやすいと思いませんか。

3. 用意周到である

それでも行きたいレストランを決めきれない女性がいます。そんな時、「実はこの近くの美味しい中華に予約をしているんですが、いかがですか。」という用意周到さがあると、女性はぐっと心掴まれます。ただし、あくまで女性が決めきれない場合に提案してあげるのがポイントです。

なお、上級者は、中華以外の選択肢も用意しています。だいたい2~3店の候補の中からお店を選べると、「私のために調べて、予約してくれる時間を割いてくれたのか。」と、感動し、あなたへの好感度がぐっと上がるでしょう。

このようなスムーズなリードができる男性は、仕事の効率も良いものです。これだけの行動で、あなたへの総合的な評価が上がり、相手の女性にも好かれる事でしょう。

4. お金があってもなくても、感謝の気持ちを忘れない

いざ選んだレストランに行って、割り勘ではがっかりです。でも、どうしても経済的に苦しい状況は、社会人であればあるものです。

そんな時は、正直にその状況を伝えて、一緒に食事をして楽しかった事を伝えましょう。「ごめんなさい、今月は苦しくてどうしてもおごってあげられないんです。でも僕はとっても楽しい時間を過ごすことができました。今日は付き合ってくれて本当にありがとうございます。」など、場合によってはここまでかしこまる必要はありませんが、誠意を伝えることで好感が持てます。

また、相手の女性だけでなく、お店の人への感謝もマストです。どんなに相手の女性に感謝を伝えても、お店の人への感謝がない男性を、女性は必ず見ています。お金を持っていればモテるわけではありません。もちろん、お金を持っていることに越したことはありませんが、お金を持っていることを見せびらかす男性は、下品に思われます。

女性に好かれる男性の特徴【話し方・会話編】

1. 目を見て会話をする

これは決してデート相手の女性だけでなく、取引先や職場など、「普段」からの行動が重要です。普段は目も合わせてくれないのに、食事の時や二人きりの時にいきなり目を合わせてこられると、怖いです。

目を見て会話をする男性は、得てして相手の表情に敏感になりますので、女性のちょっとした変化にも気づきやすいものです。女性は、髪型を筆頭に、ちょっとした変化に気づく事のできる男性に、自ずと心を開きやすくなる傾向にありますので、意中の相手はもちろん、普段から相手の気持ちを察するトレーニングとして、是非どんな相手でも目を見て会話をするように心がけましょう。

2. 会話の始まりの挨拶ができる

会話の目線同様に、挨拶ができる事も重要です。おはよう、から始まり、感謝の気持ちを伝えるありがとう、相手を気遣うお疲れ様など、普段から挨拶の機会は沢山あります。普段当たり前に相手がしてくれていることも、「いつも⚪︎⚪︎してくれてありがとう」や、「今日も1日ありがとう」と、誰に対してもさらっと言える男性に、女性は好感を持つものです。

またそのような挨拶は次の会話のきっかけにもなります。いつも挨拶を交わしてくれるからこそ、あなたに対して興味を持ってくれるようになりますので、是非どんな相手へも積極的に挨拶をしてみましょう。

3. あくまで女性が主役

年齢を重ねれば重ねるほど、男性は様々な経験を経て、色々な武勇伝を持っています。もちろんそれはとても貴重な経験で、その話を聞きたい相手も沢山いるのも事実でしょう。

ただし、あまりにも武勇伝や昔話、説教じみた話ばかりをしてくる男性を女性は敬遠します。自分ではそんなつもりがなくても、気づいたら自分の話ばかりしてしまう男性もいますので要注意です。

そんな時は、女性が主役になるように、女性への質問を重ねましょう。ただし、YES, NOで終わる質問を重ねるだけではNGです。たとえば、「映画は好きですか?」「スポーツ観戦は好きですか?」、など、好き嫌いの連続質問では、女性はつまらなく感じますよね。YES,NOで質問した場合は、その後どんな映画を見るのか、最近どんな映画を見たのか、など、関連質問で会話を盛り上げましょう。

注意していただきたいのは、その中にご自身の話題を盛り込み過ぎないことです。あくまで女性が会話の主役ですので、あなたは同調してあげることに注力しましょう。「なんだか私の話ばかりしていますね。」と女性が気づき、あなたへの質問が返ってきたら、goodサインです。

4. 年相応の言葉遣い

学生感が抜けない言葉遣い、30代半ばにも関わらず、「まじで!」「やばいね!」などと連呼する男性にはドン引きです。逆に、20代なのに40代みたいに落ち着き過ぎているのも話しにくいものです。あるいは、よくわからない英単語を連呼する男性にも好感は持てません。仕事でもプライベートでも、年相応の、丁寧な日本語を使うように心がけましょう。

ただし、頑なに丁寧すぎるのも禁物です。真面目すぎる男性は逆に気を遣うものです。普段丁寧な言葉遣いの男性が、とっさにスマートなジョークやツッコミができると女性はそのギャップに惹かれますので、今流行っている芸人ネタなど、情報を掴むことも重要です。相手にとって心地よい言葉遣いができるように心がけましょう。

まとめ

今回は、女性に好かれる男性の特徴についてまとめてみました。女性は、意外にあなたの行動を見ているものです。普段何気なくしている行動を見直し、ちょっとした変化によって、もっと女性に好かれる男性に近づけると思います。がんばってください!

The following two tabs change content below.
ふみ

ふみ

30代女性ライター。女性の考えや気持ちを丁寧に書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ