40代になっても年下女性からモテる男性の特徴とは

【この記事を書いた人】
 ふみ

晩婚が進む昨今、40代で20代の花嫁を・・なんて、こっそり夢を抱いている男性もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、同世代にはない魅力を持つ40代男性に惹かれる若い女性はたくさんいます。

今回は、女性である私目線から、40代になっても年下女性からモテる男性の特徴についてまとめてみました。

精神的余裕がある

酸いも甘いも噛み分けたマネジメント力

年下女性にとっての40代の魅力のひとつ、それはずばり、同世代にない包容力です。

まだ社会での経験が浅い20代~30代前半の女性は特に、職場で目にする40代男性上司のとっさの判断力や気遣い、業務の管理能力や遂行力、部下から慕われているか否か、スタイルや毎日の服装など、あらゆる面で40代男性を見ています。

そんな40代男性陣の中でも、とりわけ魅力的に思えるのは、精神的余裕がある男性です。自分のことだけでなく職場の上司・部下への気遣い、顧客への気遣いはできているかどうか。

たとえば、他者のミスをただ一方的に怒るのではなく、再発防止への具体策の掲示や、落ち込んでいるであろう部下への励ましのフォローを忘れていないかどうか。

職場経験があるからこその判断力や、とっさの一言、すなわちマネジメント能力は、若い女性にとって2割、いえ3割増しに見えるでしょう。その人が持つ精神的余裕に若い女性は弱いのです。

聞き上手

説教、武勇伝は話さない

20代、30代を経て公私共に様々な経験をしたがゆえ、良かれと思って、ついついアドバイスをしたくなるのが男性の性かもしれません。

けれど、過剰なアドバイスは女性から敬遠されてしまいます。特に、仕事でもプライベートでも、女性の話を聞いているうちに説教をしていたり、自分の武勇伝に話がすり替わっていたりしがちな人は要注意です。

一方で、魅力的な男性は聞き上手です。

ただ話を聞くだけでなく、40代ならではの経験談を織り交ぜつつ、あくまで女性が話の主役のままで上手に質問を重ねるのです。そして、女性からの質問へは的確に回答し、必要以上に自分自身の話はしません。

難しいかもしれませんが、女性は基本的に話好きで、特に自分の話をするのが好きですので、是非女性が話しやすいように、女性の話にそった質問を続けてみると良いでしょう。

魅力的な男性は、自然と、女性が多く話しているようで、あくまで主導権は男性にあるようにコントロールできています。

良い香り

加齢臭とは無縁、いつも清潔な香り

魅力的な40代男性の特徴として、個人的な経験では、共通して石鹸のような清潔で爽やかな香りをほのかに放っています。決してきつい香水臭ではなく、あくまでほのかに、香るのです。

40代ともなると、加齢臭が心配になる年頃ですが、魅力的な40代男性には、そのような香りとは無縁です。香りはそのまま清潔感に直結しますので、とても大切です。

もちろん、香りだけでなく、襟元や袖元の汚れがなく、シワのない服装、まとまった髪型、それらも含めた総合的な清潔感がとても重要です。

その中で、特に良い香りのする男性は女性の記憶に残りやすいので、魅力ある40代男性を構成する大きな要素と言えるでしょう。

もう一つ注意したいのは口臭です。歯周病など年齢的に出やすい世代ですが、魅力的な男性に、きつい口臭はあり得ません。日頃からのお手入れが行き届いているからこそ、清潔感に溢れる男性は魅力的に映るのです。

私の上司に常にきつい柔軟剤の香りのする男性がいましたが、あまりに女子力が高い男性も引かれます。適度に、女性が見習わなければ、と思わせる清潔感と良い香りを持つ男性を目指しましょう。

エスコートのスマートさ

魅力的な男性はレストランでわかる

多くの20代、30代女性にとって、40代男性は「大人の男性」です。

それはどのような場面で判断されるかというと、一番わかりやすいのがレストランです。

【食事に誘うとき】
・好き嫌いの有無を聞いてくれたか
・事前に予約してくれるか
・集合場所に問題はないか

【集合場所に現れるとき】
・約束の時間通りに現れるか
・お店のTPOに合わせた格好か

【レストランに入店後】
・スムーズに注文してくれるか
・店員にも丁寧に対応しているか
・テーブルマナーができているか
・女性のお腹の具合や満足度を察しつつ、デザートや2店舗目への提案ができるか
・支払いはさりげなくなされているかどうか

魅力的な40代男性は、うっとりするほどこれらの工程がスムーズで、女性をさりげなくエスコートしてくれるものです。

もちろん、20代、30代の男性でも成し得る技ですが、特に40代の魅力的な男性は、嫌みのないこなれ感が備わり、それが顕著に上手な方が多いように見受けられます。

いきなりすべてを完璧に行う必要はありませんので、少しずつそういう男性を目指してください。

肉体的若さと情報力の多さ

趣味はジム、ジョギング、山登り、旅行・・etc

魅力的な40代男性の特徴として、仕事終わりや休日のアクティブさが挙げられます。

ジム通いやジョギング、山登りや旅行など、そのような趣味に没頭している男性は話題に尽きず、健康管理も行き届いています。

アクティブに動いているからこそ、中年太りや病気とも無縁です。40代であっても、スマートな見た目の男性に女性は魅力を感じるものです。

また、話題に豊富な男性は自然とその場所場所で新しい情報を得たり、広い年齢層の友人知人を得ていたりしますので、そこから得た、年下女性に提供できる話題や情報力が豊富です。

時には相手の女性も誘い、一緒に楽しむことができる、自分の趣味の世界だけに浸らない40代男性は、魅力的です。

そこから女性自身の新たな趣味が開拓され、○○さんのおかげです、と感謝されることもあると思います。

金銭的余裕がある

立場をわきまえた気遣いができているかどうか

やはり、上述した要素を叶えるのは、金銭的余裕です。

年下女性とデートをしているときに、きっちり割り勘にする男性は、40代なのに・・という事実から女性としては悪い印象として残りやすいです。

決してお金持ちである必要はありません。食事会の頻度が多ければ、毎回おごる必要もありません。立場に合った気遣いができるかどうかが肝心です。

まとめ

今回は、40代になっても年下女性からモテる男性の特徴についてまとめてみました。

様々な場面での気遣いが求められる40代は大変かもしれませんが、モテる男性というのは、それが当たり前に、自然にできているからこそ、年下女性には魅力的に映るのです。

是非、魅力溢れる40代を目指してがんばってください! 応援しています。

The following two tabs change content below.
ふみ

ふみ

30代女性ライター。女性の考えや気持ちを丁寧に書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ