【失恋】彼女に振られた時に読みたいコラム



【この記事を書いた人】
 ふみ

人生には、どうしようもなく悲しい出来事が起こります。

彼女に振られて、今まさに人生のどん底に直面し、辛く悲しんでいる方、「人生終わった」、「一生独りかも・・」と思い悩んでいる方、そんなあなたへ、女性である私目線から、女性から別れを告げられた場合の、彼女との復縁の可能性、方法、気持ちを切り替える方法についてまとめました。

復縁の可能性があるケース

彼女に振られてしまった場合には、復縁の可能性があるケースと、復縁の可能性が無いケースがあります。まずは復縁の可能性があるケースについて説明します。

環境を変えない

別れを切り出し、新たな一歩を踏み出したいと思っている女性は大抵、気持ちを一新することを試みます。職場を変える、住まいを変える、髪型を変える、ファッションを変える(新しい服が増える)、SNSのページを一新する、またはあなたをブロックする、などです。そういった変化が彼女に見受けられない場合、復縁の可能性があります。彼女はもしかしたら、一時的な感情であなたを振ったのかもしれません。

なぜなら、彼女は今置かれている環境に満足をしているからこそ、環境を変えないのです。今までであなたがいることが当たり前だった環境に、あなたという存在が突如いなくなったとしたら、その環境の変化を、彼女は徐々に見つめ直す事になるでしょう。

あなたの誕生日に、おめでとうメールが来る

あなたと別れているのにも関わらず、あなたの誕生日を祝福する連絡が来る場合、あなたと再度関わるための何らかのきっかけを探しており、復縁の可能性があります。尚、あなたとの別れから、あなたの誕生日との期間が空いていれば空いているほど有力です。別れても尚、あなたのことを気にかけている証拠だからです。

緊急時に、あなたを気遣う連絡が来る

例えば地震などの自然災害や、あなたの近親者に何らかのアクシデントがあった場合、彼女があなたを気遣う連絡をくれる場合、復縁の可能性があります。
誕生日同様、きっかけは単なる彼女の優しさであったとしても、あなたを気遣い、連絡をとるアクションはあなたを大事に想っている証拠です。もし復縁を希望しているのであれば好サインととって良いでしょう。

誘ったら来る

思い切って彼女を食事や飲み会に誘った際、彼女が来てくれる場合、復縁の可能性があります。あなたと過ごす時間があっても良い、と彼女が判断しているからです。もし復縁の可能性がない場合は、仕事などの理由で断ります。正直、今後関わりたくない元カレと同席するのは面倒だからです。もし来てくれるのであれば、あなたとの関係を断ち切りたい、とまでは思っていない証拠です。是非復縁に向かって彼女を楽しませてあげましょう。

返信に話題返しがある

あなたからの連絡に対して、あなたへの回答だけでなく、質問がある場合は脈ありです。興味のない相手に対して、返信や話題を続けようとはしませんよね。やりとりが止まずにずっと続くのであれば、少なくともあなたへの興味は失っていませんので、復縁の可能性があります。是非彼女を楽しませるような話題作りに励みましょう。

復縁の可能性が無いケース

全く連絡がない

例えばあなたの誕生日であっても、過去に何らかの記念日や予定があった日でも、一切彼女からの連絡がないということは、復縁の可能性は見込めません。彼女は新たな道を歩んでいて、あなたのことを気にかけてはいません。もし彼女からの連絡を期待しているのであれば、諦めるのが賢明です。

誘っても来ない

彼女を食事や飲み会に誘って1度ならず2度3度、なんらかの理由で断られるようであれば、復縁を望むのは諦めましょう。それでも諦めきれずに、友人を介して誘う、などもNGです。しつこく誘うのは逆に嫌われてしまいますので、気をつけましょう。

連絡しても返信がない、または返信に時間がかかる

返信がない、というのはわかりやすいですが、「既読」にはなかなかならいが返信は来る、というのも危険信号です。彼女としては、あなたのことをこれ以上傷つけたくないので、色々と考慮した上で返信はしている、という心情ですので、返信があるから脈あり、とは思わないほうが賢明です。

返信内容がYes or Noのみ

こちらもわかりやすいですが、あなたからの質問に対する回答だけの場合、いくら返信のスピードが速いとしても危険信号です。残念ながらあなたへの対応が業務連絡と化している可能性があります。

復縁方法

「彼女と復縁したい」という場合に、どうすれば復縁の可能性を高められるのか、その方法について書いていきたいと思います。

期間を置く

期間を置くことは重要です。一度別れを切り出した女性は、なかなか気持ちが揺るがないものです。一度あなたへの気持ちが冷めてしまっているのであれば、まずは3ヶ月を冷却期間としてください。

もしかしたら別れたのはあなただけが要因では無い可能性もあります。仕事、家族、人間関係など、あなたが知らない何らかの事情が重なり、あなたへの想いが冷めてしまったのかもしれません。そういった場合、時間が経つことによって彼女の中で気持ちが整理され、復縁の兆しが見られる場合もあります。3ヶ月の冷却期間を終えたら、連絡を取るなどして可能性を吟味してみましょう。

彼女のターニングポイントを見計らう

女性には必ず人生のターニングポイントがあります。20代から30代へと年齢を重ねることや、結婚、出産です。

私の経験では、仕事をしている女性であれば、27歳~29歳頃に第2結婚ラッシュが訪れます。そのタイミングは、人生のターニングポイントについて再考する時機です。「みんなも結婚して幸せになっている、私も結婚して幸せになりたい」という願望が、女性には訪れます。そこが狙い目です。

もしあなたとの別れが20代前半だったとすれば、もしかしたらまだまだ仕事を頑張りたい、あるいは結婚はまだまだ先だから、という理由で別れた可能性があります。このターニングポイント(27歳~29歳頃)での再度のアプローチは、彼女の恋愛や結婚観に対する熱度が変わっている可能性がありますので、チャンスです。

ただし、30代になった途端、一旦結婚への熱度が下がる女性もいますので気をつけて下さい。では、30代女性へのアプローチはいつなのか。35歳前後が狙い目です。なぜなら多くの女性が「子供は欲しい」と思うようになり、出産のリスクが低いのが35歳までだからです。是非、根気強く、彼女の人生のターニングポイントを見計らってアプローチしてみてください。

気持ちを切り替える方法

「もう彼女のことは忘れよう」と思うなら、少しずつでも気持ちを切り替えていくことが大切です。

落ち込む

まずはこれに尽きます。思い切り落ち込んで、思い切り涙を流すことが重要です。あなたは今、人生のどん底だと思っているかもしれませんが、落ち込みまくれば、それ以上は下がりません。あとは上がるだけ、となるまで、思い切り泣き言を聞いてもらいましょう。

没頭する

例えば仕事です。仕事ができる男性は誰が見てもカッコよく映るものです。あるいは人によってはスポーツなどの趣味に没頭することも同様です。没頭する何かを持つことで、彼女への一時的な感情は、その瞬間だけでも忘れられます。

飲み会に参加する

飲み会に参加できる元気が戻って来れば、良い傾向です。男性の数だけ、女性もいます。ふとした機会に、愛する元カノ以外の女性の魅力に気づくかもしれません。店員の女性かもしれませんし、職場の同僚かもしれません。はたまた、隣のテーブルのお客様かもしれません。どんな人が周りにいるのか、人間観察してみるだけでも、気持ちの切り替えになりますよ。

自分の時間を見直す

失恋中は、外に目を向けるのも重要ですが、自分を見直す機会としても良い時期です。今まで彼女に費やしていた時間を是非自分のために使いましょう。資格をとったり、掃除をしたり、体を鍛えたり。意外と無駄にしている時間に気づき、見直すことで、また新たなあなたの魅力が生まれることでしょう。

まとめ

今回は、【失恋】彼女に振られた時に読みたいコラムでした。復縁は長期戦になり得ます。または全く復縁の可能性がない場合もありますが、いずれの場合も、人生のピンチはチャンスです。失恋は悲しいことですが、あなたの成長に繋がる貴重な経験です。がんばってください。

The following two tabs change content below.
ふみ

ふみ

30代女性ライター。女性の考えや気持ちを丁寧に書いていく。
おすすめの出会いアプリ

おすすめの出会いアプリ

【1位】 PCMAX
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
年間10億円以上の宣伝費が投入されており利用者が多い。イベントもよく開催されている

【2位】 ワクワクメール

知名度の高い大手老舗サイト。カップリングパーティも開催されている

【3位】 YYC(ワイワイシー)

国内大手のマッチングアプリ